折りたたみキーボードを日常使いするために買ったものと感想

折りたたみキーボードを日常使いするために買ったものと感想

使いみち

  • ほとんど開発 (android, web, なにかスクリプトとか。 intelliJ, script)
  • ブラウザで調べごととかネットサーフィン (chrome, vimium
  • メールとかチャットすこし
  • スマホに繋いで開発とかブラウザ見たりとか
  • たまに設計資料の図書く
  • たまに 3DCAD

少しキーボードよりの使い方ですがマウス(トラックボールとかタッチパッドとか)も使います。

余談ですがいくつか買って試したけどメインに決めたもの以外は少し触ってすぐ使わなくなってもったいないのと、 キーボードって買って試してみないと全然わからない割にヨドバシとかでは折りたたみが少なくて他にも試したい方いらっしゃったら送りますのでご連絡ください。 下に出したものが全部あります、中古で良ければお譲りしますのでそのまま使っていただいてもいいですし。

いままでは6年間くらい ELECOMのトラックボール付きパンタグラフのキーボードを使っていました。 出先でスマホに繋いで使うときもいつも同じ道具を使いたいので 普段から折りたたみキーボードを使うことにしました。

ちなみに今まで使っていたものはこれ 大きさと折りたためないこと以外は完璧で、 トラックボールも(上の用途内では)使いやすかったしキー配置も良かったんだか廃盤になった bluetooth でなく専用レシーバのもので3000 円、blueoothありのもので7000円くらいだった。 今見たら18,600円ですごい値上がり ..

次買うのもので大事にしたこと

  • 折りたたみ
  • パンタグラフ
  • bluetooth
  • functionキーがきちんとある
  • かなの「けとか「へとかが正しい位置にある
  • マウス的なトラックポインタとかなにかある
  • キーピッチ16程度

すごくよく作られてる感じがする折りたたみ

動きがなめらか これは貰い物で、アマゾンの履歴で正確に探せないけど多分これ

評判の良かった iClever のキーボード

4,799円

超期待してたマイクロソフト

9000円くらいだったような

極小のタッチパッドがついた elecom

5,000円くらい 少し難点があるものの、これが一番よかったのであと4台買った

シリコンの折りたたみ

値段は覚えてない

あまり良くなかった 丸められるのはいいけどタイピング時にキーが引っかかる、