最強の身分証明書 / マイナンバーカードは最弱だった

住基カードが普及すればこれのみで良さそうだったけど最弱のマイナンバーカードにアップグレードしてしまって回収された

車以外のなにか他のの許証が最強なら船舶でも危険物取扱でも勉強する気はあるんだけど今のところ良いのが見つからない

せめて運転免許証が薄くなればなぁ...

最強の身分証明書の定義 対象:私

  • 単体で身分を証明できる
  • 少なくとも国内で使える
  • 顔写真入り ( できれば写真持参したものにしたい )
  • 住所入り
  • 生年月日入り
  • せめてカードサイズ
  • 更新不要 ( か、せめて有効期間が長い )

候補

自動車の運転免許証

Good

  • カードサイズ
  • どこでもこれ1つでOK

NG

  • 更新が面倒
  • 写真が恥ずかしすぎる
  • 分厚すぎ
  • 免許証持ってるとたまに運転させられそうになる ( 免許証持ってなければ運転が下手すぎることを説明する必要がない )
  • 更新が大変

顔写真入り住基カード

Good (自治体によるけど)

  • 薄い
  • 写真を持参できる
  • 公的機関ではどこでもOK

NG

  • 公的機関以外ではなにこれ?って顔される
  • たまに身分証明書として使えないこともあった
  • 運転免許証ないんですかって言われる
  • 最近は広がってきて店員さんたちもOKしてくれるようになったけど...
  • マイナンバーカード作ったら回収された

マイナンバーカード

Good

  • マイナンバーを証明するときにも使える ( 銀行で1回だけ必要だった )
  • 公的機関では最強
  • 写真を持参できる

NG

  • なにこれ?って顔される
  • マイナンバーが書いてある身分証明書は使えませんって言われる
  • てかもう銀行と区役所以外では使えない
  • 本当に設計が意味分かんないけどマイナンバーが他人に知られてはいけないらしいから見せるために持ち歩いてる時点でリスク

パスポート

Good

  • どこでも使える
  • 外国でも使える
  • 期間が長くて良い
  • 住所手書き ( ?
  • 写真持参

NG

  • 物理的にでかい
  • 更新が大変